ネットラジオレコーダーが録音できない不具合の対処方法!使い方は?

見出し

ラジオをパソコンで聴くことはできますよね。

例えば、ラジコ(Radiko)などのインターネットラジオを、メディアプレーヤーで開けばいいだけです。

でも、ラジオの声や音楽などをパソコンに録音したいって方も多いと思います。

実はラジオの録音はネットラジオレコーダーというソフトで簡単にすることができるんですよ。

ただし、旧バージョンの5を使っていると録音できなかったり、スリープして動かなくなる不具合が出ています。

そこで今回は、ネットラジオレコーダーが録音できない不具合の対処方法ネットラジオレコーダー6の使い方などについてご紹介します。

Sponsored Link

ネットラジオレコーダーが録音できない不具合の対処方法

ネットラジオレコーダー 録音できない

ラジオをパソコンに録音するのに便利なソフトが、ネットラジオレコーダーです。

 だけど、ラジコ(Radiko)が2016年10月上旬に設定が変わったため、ネットラジオレコーダー5だと録音できない不具合がでているんです。

ネットでもけっこう多く書き込みがあって、どうすれば良いのか分からないという方の口コミも多かったですね。

私もずっとネットラジオレコーダー5を愛用していましたが、先週から急に録音できないばかりか、放送も聴けなくなってしまいました。

そこで色々調べた結果、ネットラジオレコーダー6なら録音できない不具合が解消されることがわかりました

私はネットラジオレコーダー5はアマゾンで安く購入しましたので、バージョンアップ版が出ているか確認してみました。

すると、ありました!

ネットラジオレコーダー6 乗換アップグレード版という名称で!

乗換アップグレード版の価格は、アマゾンで2,980円でした。

楽天も検索してみましたが、楽天では取り扱いしていませんでした

01

>> ネットラジオレコーダー6 乗換アップグレード版

 

 なお、ネットラジオレコーダー6の乗換アップグレード版をインストールするには、予めパソコンにネットラジオレコーダーの1~5のバージョンのいずれかがインストールされている必要があります。

また、ラジコ(Radiko)の視聴にはプレミアム会員登録が必要です

プレミアム会員登録は、初月無料で次の月からは月額350円がかかります。

 プレミアム会員になると、日本全国のラジオがエリアフリーで聴き放題になります。

 

ちなみに、今回始めてネットラジオレコーダー6を購入する場合は、3,980円の正規版を買う必要があります

ただし、アマゾンなら826円OFFの3,154円です。

ネットラジオレコーダー6 正規版

>> ネットラジオレコーダー6 正規版

 

ネットラジオレコーダー5からのバージョンアップ方法と注意点

 ネットラジオレコーダー6の乗換アップグレード版をパソコンにインストールします。

 設定から「Radiko」を視聴するにチェックを入れて、ラジコプレミアムにログインします。

これで、ネットラジオレコーダーとラジコプレミアムの連動が完了しました

 しかし、これだけではまだ視聴できませんし、録音できない不具合は解決していないので注意してください。

 ここで一旦、ネットラジオレコーダー6を閉じて、再び再起動させてみてください。

すると、ラジコ(Radiko)の設定変更に伴う追加バージョンアップのインストール画面が自動で立ち上がります

 画面の右端にある「インストール」をクリックして、追加バージョンアップをします。

 インストールが完了すれば、録音できない不具合は完全に解消されていますよ。

Sponsored Link

 

ネットラジオレコーダー6の使い方

ネットラジオレコーダー 使い方

ネットラジオレコーダー6は、ネットラジオをパソコンに録音できる最新版のソフトです。

実際に、今現在の設定で視聴や録音できるラジオ局への接続テスト機能が追加されています。

また、ネットラジオレコーダー6では、WindowsとMacのハイブリッド版に変更されているため、同時に合計3台までインストールして使えます。

ネットラジオレコーダー6の使い方は簡単で、ソフトを立ち上げるだけで自動的に視聴できる番組表が表示されます

また、追加設定で、全国のラジオ局やコミュニティ局から聴きたい局を選んでおけば、次回からはその局の番組表も表示されるようになります。

ラジオをパソコンに録音するには、ソフトの「録音」ボタンを押すだけです。

「予約」ボタンで聴きたいラジオを予約録音することもできます。

なお、録音を予約しているラジオ番組は、番組表の中が赤色に変わるので、予約の設定がちゃんとできているか一目で確認できます。

予約の録音が終わったら、「録音完了後、PCをシャットダウンする」にチェックを入れておけば、録音が完了したらパソコンを自動的にシャットダウンしてくれます。

ネットラジオレコーダー 使い方

あと、ネットラジオレコーダー6に新たに追加された機能が便利なんですよ。

それが、番組中に流れるCMを自動判別してくれる「シーンチェンジ検出機能」です。

 これはパソコンに録音したラジオで、要らないCMの部分だけを自動で検出して、一気に削除できます。

そうすることで、残しておきたいラジオ番組に必要部分だけを残すことができますよ

TV・ラジオ通販の『快適生活オンライン』

まとめ

ラジオ番組を録音したいなら、ネットラジオレコーダーというソフトが口コミでも評判が良いし、一番使いやすいと私も思います。

私がネットラジオレコーダーを購入したきっかけは、SMAPのメンバーが東京で放送しているラジオを聴きたかったからです。

しかし、大阪では東京の番組はラジコプレミアムに入会しないと聴けません。

そこで早速、ラジコプレミアムに入会してパソコンでSMAPの中居正広さんや草なぎ剛さんなどのラジオを聴くことができました。

でも、今年でSMAPは解散してしまうから、今のうちにラジオを録音しておきたいと思ったんです。

そこで見つけたのが、ネットラジオレコーダーでした。

こうして私のパソコンには、録音したSMAPのラジオ番組が増えていきました。

ところが、先週からラジコ(Radiko)側で設定の変更があったので、ネットラジオレコーダー5では聴くことも録音することもできなくなっていました。

そのため、あなたも今回始めてネットラジオレコーダーを購入する場合は、バージョンが6であることを確認してください。

間違えて、ネットラジオレコーダー5を購入してしまうと、視聴も録音もできない不具合がでてしまいます。

そうなると、ネットラジオレコーダー6の正規版か乗換アップグレード版を購入するしか不具合を修正できないので注意してくださいね。

 

 一緒に読むと参考になる情報!

>> ネットラジオレコーダー8へのバージョンアップでエラー!?対応策は?

 

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

最近の投稿: 気になる生活情報!

カテゴリー

コメントを残す