【母親が必要以上に娘に干渉する理由】娘への母親の過度な干渉への対策とは?

母親の娘に対する干渉

あなたは、母親からの過度な干渉で悩んでいませんか?

その原因は、母親のあなたに対する甘えです

しかし、それが分かっていても、どうしても母親の呪縛から逃げ出すことができない場合もありますよね。

そんな場合でも、安心してください。

これから定義することを実践すれば、母親からの過度な干渉の悩みが軽くなります。

そのためには、母親の強固な呪縛から逃れ、あなたが自由な意思で動けるようになることが大切です。

そこで今回は、母親が必要以上に娘に干渉する理由と、娘の結婚に母親が猛反対する理由母親の過度な干渉への対策などについてご紹介します。

スポンサーリンク


母親が必要以上に娘に干渉する理由とは?

母親 娘 干渉

あなたも、もう立派な大人です。

母親が必要以上に娘に干渉する理由は、母親の精神的な子離れができていないというのが一般論的な考え方です

 そして、あなたが大変心の優しい持ち主で、悪く言えば、そのあなたの優しさに上手いことつけ込んでいるのではないでしょうか?

心優しいあなたのことですから、「やめて欲しい!」と告げた時の母親のショックを受けた表情を見るのが辛くて、心を痛めてしまうのかもしれません。

 でも、当の本人である娘のあなたからの言葉でないと、母親は自分の行動が行き過ぎていることに、中々気がつかないものなのです。

 

娘の結婚に母親が猛反対する理由とは?

娘 結婚 母親 反対

私の友人の母親は、娘のために勝手に結婚相談所に登録したのに、いざ良いお相手と巡り会って婚約まで行くと、猛反対するようになったそうです。

娘の了解なしに、結婚相談所に何件も登録する行為自体も疑問ですが、母親にとっても娘の今後の幸せを願ってしたことには間違いないはずです。

なのに、良い方と巡り会えて婚約までとりつけたのに、何が気に入らないというのでしょう?

その理由は、やはり根底に、娘をそばに置いておきたいという母親の根底にある強い思いが邪魔をするのだと思います

彼女の場合、婚約者の仕事先へも母親が何度も電話をかけて嫌がらせをしたため、結局、破談となってしまいました。

後に母親に詳しく聞くと、結婚相手に不満があったわけではなく、嫁ぎ先が県外になることが許せなかったのだそうです。

スポンサーリンク


母親の過度な干渉への対策とは?

母親 干渉 対策

そんな母親を持つ女性は、どうすれば幸せになれるのでしょうか?

心の優しい女性、慈悲深い女性は、大変素晴らしいと思います。

しかし、母親がここまで娘のあなたを束縛し、それが今後も続くようなら、あなたが幸せを得ることは不可能に近いです。

たくさんのことを全て一度に幸せにすることは、なかなかできません。

そして、これからの長い人生を生きていくのは、娘のあなた自身なのです。

 その対策としては、母親には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、一度きっちりと「やめて欲しい!」と告げる必要があります。

それは子離れする親が、多かれ少なかれ一度は経験するものです

娘のあなたがどういう人生を送りたいのか、そして、それを実現させるにはどう動けば良いのか、冷静になって整理してみてください。

 あなたが持っている優しさは美徳ですが、結婚や自分の人生を左右する場合には、自分のことを第一に考えて、図太くあらねばいけません。

 

まとめ

ニュースなどでも、成人した娘に異常に執着する母親がたまに見受けらます。

母親の意識を変えることができれば一番良いのでしょう。

しかし、ある意味、「自分は歳を重ねてきた経験があるから、間違っているわけがない!」という考え方を頑固にお持ちの方が多いようですね。

もしも、同じような状況で苦しんでいる女性がこの文章を読んで下さっているのなら、何よりもあなたのことを一番に考えてください。

母親は長年生きて来られた方です。

あなたがお嫁に行っても、母親はご自分で過ごし方を見つけれるはずです。

そして、あなたの幸せそうな顔や、お孫さんのお顔を拝見すれば、お祖母様としての喜びを得て、また違った幸せを感じてくださることでしょう。

私は、まだまだ人生において未熟ではありますが、私の軽験上、僭越ながらアドバイスをさせて頂きました。

スポンサーリンク


コメントを残す