結婚式のスーツの色は男性は何色?ネクタイは?女性なら何色にする?

結婚式のスーツの色

結婚式のスーツの色は何色を着れば間違いがないのか。

男性でも女性でも誰しもが悩んだことがある疑問だと思います。

特に男性は、スーツだけでなくネクタイの色も気になるところだと思います。

もちろん無難に選びたいところですが、せっかくの機会なので個性も出したいところですよね。

そこで今回は、失敗しない結婚式のスーツやネクタイの色選びスーツの色で女性が迷わないために、昔と今の違いや、最近の流行などを紹介していきます。

正しいマナーで結婚式に参列し、新郎新婦と幸せな時間を共有しましょう。

スポンサーリンク

結婚式のスーツの色、男性が好まれる色は?ネクタイは何色が良い?

結婚式 スーツ 色 男性

 

結婚式のスーツの色、男性は何色を着るのがいいのでしょうか。

また、結婚式のスーツの色に合わせたネクタイは何色がいいのでしょうか。

結婚式のスーツの色、以前であれば男性は黒色が基本で、当たり前のように着用していました

しかし、最近では結婚式で着用するスーツの色やネクタイに、少し変化が見られるようです。

特に30代ぐらいまでの若い男性は、黒色のスーツを着ることに疑問を感じたり、かっこ悪いと思ったりする方が増えてきているようです。

 結婚式のスーツで黒色に替わって、最近30代までの男性の間で増えてきているのが濃紺やチャコールグレーといった色のスーツです。

柄は無地か、ストライプが入っていても弱いものが無難です

 厳かな場所でするのであれば、しっかりしたストライプはNGになりかねないので気をつけましょう。

しかし、最近はカジュアルな雰囲気のパーティーやレストランでのウエディングなども流行っていますので、そういう場では問題もありません。

 

結婚式のスーツの色に合わせるネクタイも、少し前までは当たり前のように白が主流でした。

しかし、スーツと同じで若い男性の中には、かっこ悪いと思う人も増えているようで、最近では色つきのネクタイを着用する人も増えてきているようです。

 黒は縁起が悪いのでNGですが、スーツに合えばパステルカラーなども人気があるようです。

披露宴から出席するのであれば、光沢の入ったシルバーのネクタイなんかもお勧めです
 

スポンサーリンク

結婚式のスーツの色、女性は何色がいいの?

結婚式 スーツ 色 女性

 

結婚式でスーツを着るのは一般的に男性が多いですが、ドレスは色やデザインがかぶりやすく、最近では女性のスーツ姿も増えてきました。

結婚式のスーツ、色は女性の場合、何色がいいのでしょうか。

おめでたい席だからということで、地味なスーツではなく、カラフルな色がいいと思われる方も多いかもしれません。

もちろんカラフルな色のスーツも素敵ですが、結婚式以外で着る機会は少なそうです。

せっかく購入するスーツですので、着回しすることを考えて、ベーシックカラーをお勧めします

結婚式のためだけにスーツを購入するのも悪くありませんが、せっかくなら着回しできたらいいですよね。

 スーツ自体は着回しができるベーシックな色を選び、羽織ものや小物類等でカラフルな色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、着回しができる最近のフォーマルスーツでは、明るめだとベージュ、ダーク系ではネイビーが人気の色となっています

 

女性が結婚式で敢えてスーツを選ぶ理由は十人十色だと思います。

 美しく着飾りたい、その場を盛り上げたいという思いが強かった独身時代とは異なり、女性の品格を求め、フォーマルなスーツを選ぶ方もいるのではないでしょうか。

せっかく購入するスーツ、上下セットでしか着ないのはもったいないですよね。

結婚式以外でも、あまり頻繁には着る機会がないフォーマルスーツですが、さまざまなシーンで着回しのできる、最高の1着を選びたいですね。

 

まとめ

スーツやネクタイなどのアイテムが選べたら、必ず結婚式までにはクリーニングに出しましょう。

当日はパリッとした状態で着ることができるよう、事前の準備が必要です。

いくらいいスーツ、いいネクタイを着用していても、パリッとしていなければ、それだけで台無しです。

男性であればスーツは黒かチャコールグレーか濃紺、ネクタイは黒意外で、女性であればベーシックな色を選び、結婚式のゲストとして、マナーを守った服装を心がけましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す