0歳児がミルクを飲まない時は?保育園でのミルクの回数や量は?

0歳児、まだまだ生まれたて、私たち大人も戸惑うことが多いのではないでしょうか。

新米ママはもちろん、育児のプロである保育士であっても、経験が浅ければ、分からないこともいっぱいだと思います。

最初は出来なくて当然、分からなくなった当たり前です。

駄目だと思う必要はこれっぽちもありませんので、前向きに頑張って頂けたらと思います。

そこで今回は、経験の浅い保育士さんに、ミルクを飲まない時の対処法や保育園での回数や量などについて、紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

保育園で0歳児がミルクを飲まない時はどうしたらいいの?

0歳 ミルク 飲まない

 

子育てのプロである保育士さん、素敵な仕事だと思います。

最近は待遇も少しずつ見直され、男性の保育士さんも以前に比べれば増えているようです。

そんな保育士さんでも大変なのはやはり0歳児クラスでしょう。

特に新米保育士さんであれば、分からないこともいっぱい、初めてのこともいっぱいだと思います。

体調のことなど些細なことでも注意しなければいけないことがあるので、気も抜けないことだと思います。

また、よく聞く悩みが、ミルクを飲まないという悩みです。

保育園で0歳児があまりミルクを飲んでくれない時、どうすればいいのでしょうか、紹介していきます。

 0歳児がミルクを飲まない理由、それはいくつか考えられます。

環境が変わって不安を感じている場合、体調が悪い場合、単にお腹が空いてない場合など、理由はさまざまあります。

家では普通に飲んでいるけど、保育園に来たら飲まなくなる、そんな0歳児はたくさんいるから安心してください。

気にする必要はありません

ですが、やはりミルクを飲んでくれたら嬉しいものですね、どうしたらいいのでしょうか。

 0歳児がミルクを飲まない時、環境が変わって不安に思っているのであれば、一度お母さんに保育園で0歳の子にミルクを飲ましてみてもらってください。

実はこれだけでも大きな効果が期待できます。

これをすることで、0歳児は、保育園という場所でもミルクを飲んでもいいということを認識するのです。

また、お腹が空いていない場合や、そうでない時でも、たくさん遊ばしてお腹を空かせることも効果的です。

0歳であっても何歳であっても、やはり空腹に逆らえないものです

ぎりぎりまで遊ばしてお腹を空かせてから飲ましてみるのもお勧めです。

Sponsored Link

 

0歳児のミルクの回数と量はどのくらい?

0歳 ミルク 回数

 

0歳児のクラスを担当している保育士の方々、本当に毎日お疲れさまです。

人様の大切な赤ちゃんを預かる、大変な仕事だと思います。

保育士の待遇は、最近ようやく見直しがされているところだと思いますが、私から言わせれば遅いぐらいだと思います。

それぐらい大変で大切な仕事だと私は感じています。

さて、そんな0歳児のミルクの回数について、0歳児のミルクの量について紹介をしていきます。

そんなこと聞くまでもないという人もいるでしょうが、お付き合い頂けましたら幸いです。

0歳児のミルクの回数、0歳児のミルクの量ですが、同じ0歳児であっても月齢によって異なります

それぐらい、0歳児は成長していくものなのです。

まず、生後2か月ぐらいから3か月ぐらいであれば、140mlから160mlを4時間おきに5回、生後3か月から4か月であれば180mlから200mlに増えます。

また、生後4か月以上は、200mlから220mlに増えるのが目安と言われています。

4時間おきに5回というのは同じです

ですから、0歳児のミルクの回数、0歳児のミルクの量と言っても一概に言うことはできません。

月齢によっても差があるし、同じ月齢であっても、預かる赤ちゃんが、いつどれぐらい飲んでいるか、ということによっても異なります。

もちろん個人差はあるので、これはあくまでも目安です。

目安を参考にしながら、あとはお母さんとのコミュニケーションが大事になってくると思います

大変なお仕事だと思いますが、これからも頑張ってくださいね。

 

まとめ

0歳児がミルクを飲まないと、保育士さんは不安になり悩みにもなるでしょう。

特に保育園だけ飲んでくれないと言われてしまったら、プレッシャーになりますね。

飲んでくれない理由はさまざまあるので、いろいろ試してみてください。

お母さんに一度保育園であげてもらう方法や、極限まで遊ばしてお腹を空かせる方法は効果的だと思いますよ。

また、ミルクの回数は量については、もちろん目安は決まっていますが、あくまでも目安であり、個人差もあるので、一人ひとりお母さん達とコミュニケーションを取りながら、決めていくのがいいと思います。

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

最近の投稿: 気になる生活情報!

カテゴリー

コメントを残す