引っ越しの手続きのまとめ!チェックリストがあれば完璧!

見出し

初めての引っ越しに戸惑っている人はいませんか。

実は意外とやることが多くてパニックになっているという人も多いのではないでしょうか。

慣れない手続きで、やらなければいけないことが全部できてるか不安になりますよね。

そこで今回は、引っ越しの手続きのまとめやチェックリストについて紹介していきたいと思います。

初めてのことで不安を感じている人、やらなければいけないことが全部できているか確認をしたいという人は是非参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

引っ越しの手続きのまとめについて

 

引っ越しの手続きはやらなければいけないことが多いので、簡単にまとめていきたいと思います。

引っ越しの手続きのまとめですが、親元を離れて初めて引っ越しをする場合と、既に一人暮らしをしていて、そこから更に転居を考えている人の場合では手続きが異なってきますので注意してください。

初めての人であれば、転居日までにやらなければいけないことはそれほど多くはありません。

 今住んでいる市区町村の役所に行って転出届を出すこと、

 郵便局に行って住所変更の届を出すことぐらいになります。

 

 しかし、既に一人暮らしをしている人であれば、それ以外にもやることがあります。

 今住んでいる家の電気、ガス、水道の使用中止の連絡と、

 今住んでいる家の退去の連絡もしなければなりません。

退去は基本的には1か月以上前に言わなければならないところが多いので、早めに言っておかないと余計な家賃が発生してしまいます。

 また、新聞を取っている人はもちろん中止の連絡も必要ですし、NHKの住所変更も必要になります。

 更に、固定電話やインターネットの変更なども必要です。

 

引っ越し後にすることは、共通しており、まずは市区町村の役所で転入の届を出す必要があります。

ちなみにですが、親元に住民票をおいておきたいという人は、転出も転入も届をする必要はありません

また、免許証の住所変更も必要で、これは最寄の警察署で対応してくれます。

さらに銀行やカード、携帯、保険なども住所変更が必要になってくるので忘れずにしてください。

簡単にまとめてみましたが、本当にやることがたくさんありますので、慌てずに余裕をもって取り組んでくださいね。

Sponsored Link

 

引っ越しの手続きのチェックリストがあれば完璧!

引っ越しの手続きのチェックリストを紹介していきたいと思います。

まずは、引っ越しを思い立ったらすぐにする手続きのチェックリストです。

 新居探し

 賃貸住宅の解約

 粗大ごみの処分

 転居ハガキの作成

 荷物詰め
 粗大ごみは市町村の窓口に電話をすると、取りにきてもらえますし、最近はリサイクルショップなども買い取りにならなくても無料で引きとってくれますのでお勧めですよ。

 

次に、引っ越しの10日前までにすることです。

 郵便の転送

 新聞等の住所変更

 インターネットの住所変更

 電話の住所変更

固定電話であれば116のダイヤルで行うことができますよ。

 

そして、引っ越しの1週間前までにすることです。

 転出届

 電気・ガス・水道の住所変更

 金融機関の住所変更

 NHKの住所変更

 ペット類の届

ペットを飼っているという人は、印鑑を持って保健所に行く必要がありますので忘れないでくださいね。

 

さらに、引っ越しの前日までにすることは、

 冷蔵庫のコンセントを抜く

 テレビ等電化製品の配線を外しておく

 当日使う物を貴重品とともにまとめておく

 石油ストーブの灯油を抜く

特に電化製品などは適切に扱わないと故障の原因などにもなりますので、忘れずにするようにしてください。

 

最後に、引っ越しの当日にすることは旧居では以下の3項目です。

 電気のブレーカーを落とす

 ガス停止の立ち会い

 鍵の返却

新居では以下の2項目です

 電気の開始

 ガスの開始の立ち会い

もちろんご近所の挨拶や管理人への挨拶は当たり前のことですので、必ずするようにしてくださいね。

 

そして、引っ越し後に行う手続きのチェックリストです。

 転入届

 公共料金の引き落とし処理

 免許証の住所変更

 ペット類の登録変更

転入は14日以内、ペット類は30日以内と決まっていますので、期日までに必ずしてくださいね。

 

まとめ

引っ越しの手続きについてまとめやチェックリストを紹介しました。

意外にやることが多く、忘れると大変なこともたくさんありますので、必ず抜けがないように気を付けてくださいね。

特に役所への届などは期日が決まっていますので、期日を忘れずに行ってください。

転居は大変ですが、新しい生活や新しい出会いはとても楽しみでもあると思います。

手続きを確実に行い、充実した新生活を送ってくださいね。

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

最近の投稿: 気になる生活情報!

カテゴリー

コメントを残す