真田幸村が大坂冬の陣で築いた真田丸の場所と縁の観光名所は?

NHKの大河ドラマ「真田丸」が人気ですね。 視聴率も良くて、特に真田丸があった関西の視聴率が関東よりも高いようです。 そんな真田丸の跡地や縁の場所をゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休中に行ってみようと計画している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、真田幸村が大坂の陣で築いた真田丸とは何か、真田丸があった場所や跡地、真田丸周辺で縁の観光名所やスポットなどについ

続きを読む

桜の開花宣言の基準になる標本木はどこにある?開花予想はいつから?

春と言えば、やはり桜ですよね。 桜の花が満開の頃になるとお花見も楽しみです。 しかし、桜の開花も南北に長い地形の日本では、九州と北海道などを比較すると約2ヶ月近くも違ってきます。 そんな桜の開花宣言の基準となるのが標本木と呼ばれる桜の木なんです。 そこで今回は、桜の開花の基準となる標本木はどこにあるのか、桜の開花予想はいつからなのか、などについてご紹介しましょう。

続きを読む

母の日に義母へのプレゼントはあげる?あげない?私が失敗した体験談

ご主人のお母さん(義母)の誕生日が母の日と同じ5月の方もいますよね。 結婚したばかりの若い夫婦や、まだ子どもが小さい家庭などでは家計のやりくりも苦しいと思います。 そんな場合、義母に母の日のプレゼントをあげるかあげないかで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、母の日に義母へのプレゼントをあげるかあげないか、私が母の日に義母にプレゼントをあげないで失敗した体験談な

続きを読む

おならが臭い原因は食べ物の違いと運動不足?臭いの改善方法とは?

おならって自分でもビックリするぐらい臭い時ってありますよね。 布団やこたつの中でやってしまったら、もう窒息するかと思いました(笑) おならが臭いのは腸内環境が悪いためだと聞いたことがあると思います。 でも、おならが臭い原因は食べ物の違いだけでなく、運動不足も関係があるそうなんです。 そこで今回は、おならが臭い原因となる食べ物の違いと運動不足との関係、臭いの改善方法などについ

続きを読む

コーヒーの効果効能とデメリットとは?インスタントだとどうなの?

コーヒーを飲むと眠気覚ましになることは知ってますよね。 これはコーヒーに含まれているカフェインの覚醒効果だということも広く知られています。 しかし、コーヒーの効果や効能はそれだけではなかったのです。 そこで今回は、コーヒーの効果や効能とデメリットとは何なのか、コーヒーがインスタントだと効果は違うのか、などについて紹介していきましょう。 コーヒーの効果と効能

続きを読む

通夜や葬式でお悔やみの言葉として使ってはいけないNG言葉とは?

友人や上司、親戚など突然の訃報を受けた場合、お通夜やお葬式に参列したりしますよね。 その場合、相手方の親族や受付などでどういう風にお悔やみの言葉を伝えたらいいのか困ったことはありませんか? もしも間違った言葉や、使ってはいけないお悔やみの言葉をうっかり伝えてしまったら、気まずい空気にもなりかねません。 そこで今回は、お通夜やお葬式でお悔やみの言葉として使ってはいけないNG言葉、お

続きを読む

花粉症の舌下免疫療法の効果や費用は?治療が受けられない人とは?

花粉症の人って本当に多いですよね。 今では日本人の4人に1人がスギ花粉症だといわれています。 多くの方がスギ花粉の飛散が開始する2月から5月の中頃までは、マスクや目薬、ティッシュが手放せないのではないでしょうか。 そんな花粉症に悩むあなたは、舌下免疫療法という治療法をご存じですか? スギ花粉症に有効な治療法の一つとして、舌下免疫療法が今注目されているんです。 そこで今

続きを読む

若年性更年期障害になりやすい人とは?原因と症状チェック!

更年期障害って言ったら、高齢の女性がなるものだと思っていませんか? 実は更年期障害は男性にもあります。 しかも、若年性更年期障害というのがあって、早い人だと10代や20代、そして30代という年齢でも発症してしまうのです。 そこで今回は、若年性更年期障害になりやすい人とはどんな人なのか、その原因と症状のチェック項目の一覧などを紹介しましょう。 若年性更年期障害の原因と

続きを読む