茶殻を脱臭剤に再利用する方法と肥料の作り方、掃除にも使える!?

日本人にとって食事の後のお茶は美味しいですよね。 お茶好きの家庭だったら、たった1日だけでもかなりの量の茶殻が出ます。 普通そのままだとゴミ箱にポイと捨ててしまいます。 でも、茶殻には、実は意外な再利用の方法があったんです。 そこで今回は、茶殻を脱臭剤に再利用する方法と肥料の作り方、茶殻を掃除に使う方法などについてご紹介しましょう。 茶殻を脱臭剤に再利用する方

続きを読む

靴の臭いの原因とは?臭いの消し方と重曹を使った手入れ方法

靴の臭いって、自分のより他人のが気になりますよね。 特に夏場は汗をかきやすいので靴の中も汗でジメッとしてて、もう見るからに臭ってきそうな感じです。 また、女性は冬場になると湿気がこもりやすいブーツを履く機会も多いので、足や靴の中は蒸れやすい状態になっています。 そこで今回は、靴の臭いの原因と、靴の臭いの消し方や重曹を使った手入れ方法などについてご紹介しましょう。 靴

続きを読む

ワイシャツの黄ばみの原因は?襟や脇の黄ばみを重曹で落とす方法

白いワイシャツって清潔感があって爽やかですよね。 特に毎日着るワイシャツだと、いつも真っ白でシャキッと着こなしたいものです。 でも、何回か着て洗濯を繰り返している内に、どうしても黄ばみが出てしまいます。 そこで今回は、ワイシャツの黄ばみの原因、襟や脇の黄ばみを重曹で落とす方法などについてご紹介しましょう。 ワイシャツの黄ばみの原因とは? ワイシャツの黄

続きを読む

指の切り傷の止血は砂糖で治るって本当!?応急処置はどうする?

もしも料理中に包丁で指を切ってしまった場合、あなたならどうしますか? ちょっと引っかけたぐらいの浅い切り傷だったら、傷口をなめて終わりって方や絆創膏などの傷テープを貼るって方も多いと思います。 でも、それでは中々血が止まらないとしたら結構あわてたりしてしまいますよね。 そこで今回は、指の切り傷の止血は砂糖で治るって本当なのか、深い傷口の応急処置などについてご紹介しましょう。

続きを読む

庭に雑草が生えなくするにはどうする?雑草対策と駆除の方法

きれいに手入れされた庭って、見ていてもすごく気持ちがいいですよね。 そんな庭の手入れで一番の問題が雑草です。 雑草とは言っても、何度踏まれてもむしっても、しばらくするとまた生えてくるという驚くほどの生命力があります。 そこで今回は、庭に雑草が生えなくするにはどうするのか、雑草対策と駆除の方法などについてご紹介しましょう。 庭に雑草が生えなくするにはどうする?

続きを読む

カーペットの汚れを塩で取る方法とは?血がついた場合はどうする?

カーペットを敷いていると色んな汚れが付いてしまいますよね。 例えば、灯油やお酒などをカーペットにこぼしてしまったこともあると思います。 灯油やお酒(日本酒・ウイスキー)などをこぼすと、その臭いが中々取れませんし、後々シミが残ったりしてしまいます。 そこで今回は、カーペットの汚れを塩で取る方法と、カーペットに血がついた場合などについてご紹介しましょう。 カーペットの汚

続きを読む

水虫の原因と予防対策とは?治療にはお酢が効くって本当!?

水虫になると中々治りませんよね。 ちょっと治ったと思ったら、またぶり返したり・・・ 何度も色んな薬を塗り続けても、一向に治る感じがしないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、水虫の原因と予防対策について、また、水虫の治療にはお酢が効くって本当なのかご紹介しましょう。 水虫の原因と予防対策とは? 水虫になる原因はストレスや免疫力が低下

続きを読む

ホットプレートの焦げ付きを防止と焦げ付きを取る方法!洗い方は?

ホットプレートを囲んで焼肉やお好み焼きなど焼きながら家族で食べるのって最高に楽しいですよね。 ただし、ホットプレートは古くなったり表面のテフロン加工がはげてきたりすると焦げ付きやすくなります。 また、使い終わったホットプレートの後始末を間違うと、こびり付いたりするので面倒ですよね。 そこで今回は、ホットプレートの焦げ付きを防止と焦げ付きを取る方法、ホットプレートの洗い方などについ

続きを読む

フードプロセッサーやミキサーとジューサーの違いって何?

フードプロセッサーやミキサーとジューサーの違いって何だかご存知ですか? どれも調理器具には違いはありませんが、それぞれ用途に応じて使い分けると便利なんです。 そこで今回は、フードプロセッサーやミキサーとジューサーの違いについてご紹介します。 フードプロセッサーやミキサーとジューサーの違いって何? フードプロセッサー フードプロセッサーとは、肉や魚、野

続きを読む

オーブントースターで作るケーキの焼き方とは?ゆで卵もできる!?

大きくて値段の高いオーブンがなくても、オーブントースターがあればケーキも焼けるってご存知ですか? オーブンと比べるとオーブントースターは、温度調節もできないし、タイマーも短い時間しかないものが多いですよね。 でも、オーブントースターでケーキが簡単に作れちゃいます。 そこで今回は、オーブントースターで作るケーキの焼き方と、オーブントースターでゆで卵を作る方法についてご紹介します。

続きを読む

オーブンとオーブントースターやウォーターオーブンとの違いって何?

最近のオーブンレンジって色んな種類がありますよね。 しかし、そもそもオーブンとオーブントースターってどんな違いがあるのかご存知ですか? また、ウォーターオーブンやスチームオーブンの大きな違いって分かりますか? そこで今回は、オーブンとオーブントースターの違いやウォーターオーブンとスチームオーブンの違いをそれぞれ比較してご紹介しましょう。 オーブンとオーブントースター

続きを読む