生魚の賞味期限は冷蔵庫に入れたらいつまでもつ?刺し身の保存期限は?

生魚には「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」という体に良いオメガ3が豊富に含まれています。

オメガ3は血液をサラサラにしたり、余分な脂肪を落として代謝をよくする働きがあるのですが、生魚を加熱調理すると酸化してしまいます。

そのため、刺し身や寿司、カルパッチョなどで生魚をできるだけ食べるようにしましょう。

しかし、せっかくの生魚も冷蔵庫に入れっぱなしだったり、食べるのを忘れてた!ってこともありますよね。

そこで今回は、生魚の賞味期限は冷蔵庫に入れたらいつまでもつのか刺身を冷蔵庫や冷凍庫で保存できる期限はどれくらいなのか、などについてご紹介します。

「生魚の賞味期限は冷蔵庫に入れたらいつまでもつ?刺し身の保存期限は?」の続きを読む…

ハムの賞味期限切れで未開封と開封後ならいつまで食べれる?粘り気は?

ハムはもともと保存食品で、長期保存ができるのでこれほど便利なものはありません。

スーパーや百貨店などで販売しているハムは、スライスして真空パックしているものが多いですよね。

でも、できればスライスしていない丸々一本を購入するほうが保存期間も長いだけでなく、値段もお得なんです。

そんなハムも賞味期限が切れてしまうと、未開封や開封後のは食べれるのか不安になりますよね。

そこで今回は、ハムの賞味期限切れで未開封なら食べれるのか、開封後のはどうなのか粘り気があるは捨てたほうがいいのか、などについてご紹介します。

「ハムの賞味期限切れで未開封と開封後ならいつまで食べれる?粘り気は?」の続きを読む…

鉄のフライパンの油ならし方法と焦げ付かないためには?洗い方は?

鉄のフライパンで調理すると、テフロン加工のフライパンとはひと味違ったおいしい仕上りになりますよね。

ただし、鉄のフライパンを調理に使えるようにするには、その前に油ならしという作業が必要です。

でも、初めて鉄のフライパンを使うというあなたにとっては、どうやって油ならしをしたらいいのか分からないかも知れません。

そこで今回は、鉄のフライパンの油ならし方法と焦げ付かないようにするにはどうするのか鉄のフライパンの洗い方などについてご紹介します。

「鉄のフライパンの油ならし方法と焦げ付かないためには?洗い方は?」の続きを読む…

畳のへこみの原因と直し方は?凹みを防止する100均グッズとは?

畳のある和室って落ち着きますよね。

でも、和室に置いた家具をどかしてみると、そこには青々した畳のへこみが残っています。

畳のへこみの跡は、賃貸住宅やアパートなどでは退去する時にマイナス査定になることも。。。

そこで今回は、畳のへこみの原因や直し方とともに、畳のへこみを防止する100均グッズなどについてご紹介します。

「畳のへこみの原因と直し方は?凹みを防止する100均グッズとは?」の続きを読む…

ペットの犬や猫が絨毯や布団におしっこした臭いや染みを取る方法

ペットの犬や猫が絨毯(じゅうたん)や布団におしっこしてしまうことってありますよね。

ペットのおしっこは強いアンモニア臭がするので、そのまま放っておくと臭いが染み付いて取れなくなってしまいます。

そこで今回は、ペットの犬や猫が絨毯や布団におしっこした臭いや染みを取る方法などについてご紹介します。

「ペットの犬や猫が絨毯や布団におしっこした臭いや染みを取る方法」の続きを読む…