【老化を予防するツボ】足腰や目のかすみ、耳の衰えに効くツボとは?

東洋医学では、腰の衰えを腎の衰えと言います。 腎と言うのは、腎臓のことではなくて、東洋医学では、生命力の宿るところという意味です。 生命力の宿るところは、臍下不仁(さいかふじん)と言い、人間の老化の兆しにもつながっています。 そこで今回は、足腰の衰えを予防するツボや血の巡りをよくし若返りつながるツボ、目のかすみや耳の老化に効くツボなどについてご紹介します。

続きを読む

【ガン細胞の発生を予防する食事法の10か条】牛乳とガンの因果関係は?

ガンは、今や日本人の死亡原因のトップになっています。 ガン細胞の発生を予防するには、規則正い生活習慣を心がけることが大切です。 また、ガンを予防するのに自分で簡単にできることは、主に「食事」です。 ガン予防となる食べ物や食生活に注意しながら、積極的にガン細胞が発生しないようにしていきましょう。 そこで今回は、ガン細胞の発生を予防する食事法の10か条と、牛乳とガンとの因果関係

続きを読む

鮭としめじのホイル焼きの作り方と鶏肉とじゃがいものホイル焼きの作り方

ご飯のおかずを作る時、秋メニューのひとつとして、ホイル焼きを作ってみたいと思いました。 外食する時には食べたりすることがあっても、なかなかホイル焼きって家で作ることが少ないですよね。 でも、意外に簡単に作ることができますし、見た目も何だか秋っぽい雰囲気もでます。 そこで今回は、鮭としめじのホイル焼きの作り方と鶏肉とじゃがいものホイル焼きの作り方についてご紹介します。

続きを読む