日本で一番と言っても過言ではない高遠の桜ですが、一度は見に行ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
遠方の人であれば、事前に高遠の桜の開花予想や混雑状況も把握しておきたいものだと思います。
どうせなら一番いい時期に、そして少しでも人が少ない時に、高遠の桜を見に行きたいと思うのは当然だと思います。
また、遠方から見に行く人で必ず押さえておきたい高遠城址公園へのアクセスや駐車場についてもご紹介していきますので、参考にしてもらればと思っています。
高遠の桜の開花予想はいつぐらい?混雑状況はどうなっているの?
高遠の桜の開花予想と混雑状況ですが、まずは高遠の桜の開花予想を紹介します。
過去5年間のデータから見ていきますと、高遠の桜の咲き始めは下記のとおりです。
2017年:4月10日
2016年:4月3日
2015年:4月5日
2014年:4月8日
高遠の桜の見頃は下記のとおりでした。
2017年:4月19日
2016年:4月7日
2015年:4月9日
2014年:4月16日
4月上旬に見頃の時期もあれば、4月下旬に入ってから見頃を迎える時期もありますので、前もって宿をとったりすると逆に良くないかもしれません。
どうしても見頃に合わせたいのであれば、随時ホームページなどをチェックして情報を収集しましょう。
そして泊まるところは、なんとかなるという気持ちで、見に行くのがいいのではないでしょうか。
次に、混雑状況ですが、当然見頃の時期がピークになります。
例年高遠の桜を見におよそ20万人の人がおとずれると言われていますので、開花予想をチェックしながら、少しでも混雑しない日を選んで見にいけたらいいですよね。
見頃の少し前か少し後ぐらいがいいでしょうが、やはり土日はすごい人になりますので、可能であれば平日を選んでいけたら更にいいと思います。
およそ1500本もの桜を堪能することが出来ますので、是非一度は見に行ってもらえればと思っています。
高遠の桜のある高遠城址公園へのアクセスや駐車場は?
高遠の桜を見に行きたいという人のために、まずはアクセスですが、場所は長野県伊那市高遠町東高遠の高遠城址公園になります。
公共交通機関で行く場合
駐車場の心配はいらない、高遠の桜を公共交通機関で見に行くという人のアクセス方法は、JR飯田線で伊那市駅もしくは伊那北駅で下車をしてから、JRバスに乗り換えます。
そして、高遠駅行きに乗り終点まで行きます。
バスの乗車時間はおよそ25分ぐらい、そしてバス停からは徒歩で15分ぐらいで目的地に到着です。
車で行く場合
次に車で行くという人ですが、遠方から向かう人は中央自動車道伊那ICから国道361号線を高遠方面へ12キロほど進めば到着します。
高遠城址公園の駐車場について
さて、問題の駐車場についてですが、なんと無料の駐車場が3000台も用意されています。
しかし、高遠の桜の時期はアクセスが分かっても、駐車場が無料であることが分かっても、とにかく人が多くて混雑は避けられません。
3000台の駐車場も満車になる可能性も少なくはなく、特に土日は満車を覚悟しておくべきです。
ですがたとえ満車になっても近くの学校のグランドなどを臨時で用意してくれており、さらにシャトルバスまでピストンしてくれるので、それほど心配はしなくても大丈夫でしょう。
車がどこにも停められないという事態は避けられると思います。
またどうしても駐車場を勝ち取りたいという人は、ピークの頃は朝6時から空いていますので、とにかく早く行くことをお勧めします。
どんなに早起きしても、一度は見ておきたい桜ではないかと思っています。
まとめ
高遠の桜の開花予想は実は非常に難しく、4月上旬に見頃を迎える年もあれば4月下旬に差し掛かってから見頃を迎える年もあります。
混雑のピークはやはり見頃の土日ですので、可能であれば平日に行くことをお勧めしておきます。
アクセスは公共交通機関でも車でも問題はありませんし、駐車場は無料で3000台も停めることが可能です。
また満車になってしまっても臨時も用意されていますので、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。
☆ 一緒に読むと参考になる情報!
>> 桜の開花宣言の基準になる標本木はどこにある?開花予想はいつから?