1. TOP
  2. 料理・スイーツ
  3. 玉ねぎをみじん切りして保存するのは冷蔵でいいの?期間はどれぐらいもつ?

玉ねぎをみじん切りして保存するのは冷蔵でいいの?期間はどれぐらいもつ?

料理・スイーツ 生活 この記事は約 5 分で読めます。

玉ねぎのみじん切り

家庭でよく使われる玉ねぎですが、ついついみじん切りをやりすぎてしまい余らせてしまうなんていうことは度々起こることではないでしょうか。

ハンバーグに使う場合や、オムレツに使う場合など、私も経験があります。

そこで今回は、余ってしまった玉ねぎのみじん切りを保存する場合は、冷蔵で大丈夫なのか、また、期間はどれぐらいもつのか、ということについてまとめていきたいと思います。

食べ物を無駄にしないためにも、知っておいた方がいいことだと思いますので、是非読んでみてくださいね。

Sponsored Link

玉ねぎのみじん切りが余ってしまった!!保存は冷蔵でいいの?

 

玉ねぎのみじん切りが余ってしまったのを保存をするときは、冷蔵でも冷凍でも問題はありません

まずは、玉ねぎのみじん切りの保存を冷蔵でする場合の方法について、詳しく紹介をしていきたいと思います。

方法は全部で4つありますので、順番に説明していきます。

1つ目の方法は、一番シンプルな方法で、玉ねぎのみじん切りしたものをタッパーなどの容器に入れるか、ラップで包んで保存するという方法です。

この時の注意点としては、タッパーは蓋をしっかりとしめる、ラップはしっかりと空気を抜くということになります。

 

2番目の方法は、オイル漬けにするという方法です。

これもそれほど難しくはなく、ジッパー付の保存袋に入れたら、オイルをなじませて、揉みこみ冷蔵庫に入れるという手順になります。

オイルに漬けることで、水分が出やすくなるのを防ぎ、食感が残りやすくなるのが特徴です。

焼き飯やミートソースなど、後日加熱して調理に使おうと考えている場合は有効です。

 

3番目の方法は、酢漬けにするという方法です。

手順はオイル漬けと同様で、オイルの代わりに酢を入れるというだけです。

酢は通常使われる穀物酢でも大丈夫ですし、黒酢やリンゴ酢などでも問題ありません。

健康面を考えると、オイルを入れるよりいいかもしれませんね。

 

最後の方法は、塩漬けにするという方法です。

これも使うのはジッパー付の保存袋です。

袋の中に塩を入れて、揉みこむとう手順になります。

ここでのポイントは塩の量になります。

目安としては、玉ねぎの重さに対して2パーセント程度の塩を入れます。

中1個の大きさが200グラムぐらいですので、その場合は2グラムの塩、つまり小さじ2分の1程度が適量となります。

 

計量器があれば2パーセントと覚えておけば問題ないですね。

Sponsored Link

 

玉ねぎのみじん切りの保存期間ってどれぐらい大丈夫なの?

 

玉ねぎのみじん切りの保存期間については、方法によって異なります。

 

まずは、玉ねぎのみじん切りを何もせずに保存した場合の期間ですが、この場合は4日ほどが目安になります。

あまり日持ちはしないため、すぐに使うよう気を付けてください。

 

次に、玉ねぎのみじん切りをオイルや塩、酢で漬けた場合の保存期間ですが、これは2週間ほど日持ちします。

ただし、それぞれ味がついてしまいますので、漬ける時はそれを何に使うのかということを考えてから行うことが重要です。

例えば酢に漬けるなら、ポテトサラダに使う、塩に漬けるならば炒め物やスープに使うなど、ある程度プランは立てておきましょう。

大量に残っている場合は、小分けにしてそれぞれ漬けておくという方法もいいと思います。

何もせずに冷蔵するよりかは遥かに長持ちしますので、とてもお勧めの方法になります。

 

また、玉ねぎのみじん切りを冷凍庫で保存するときの期間についても紹介しておきます。

 

ご想像のとおりですが、冷蔵よりも長く持ち、およそ1か月ぐらいは大丈夫です。

方法は簡単で、保存袋に入れるだけですが、注意点として冷凍にすると食感が失われてしまいます。

そのため、その後に使われる調理としては加熱調理ならば問題ないでしょうが、食感が失われてしまうため、用途はある程度限定されてしまいます。

 

それぞれメリットとデメリットがありますので、余ったものを何に使うのか見通してから、適切な方法で保存するようにしてくださいね。

 

まとめ

玉ねぎのみじん切りについての保存方法を紹介しました。

冷蔵で行う場合も、何もせずにする場合、塩漬けやオイル漬け、酢漬けにする場合など、方法はいくつか考えることができます。

期間についても紹介したとおり、何もしなければ4日ほど、漬けたものであれば2週間程度は大丈夫です。

冷凍は1か月持ちますが、シャキシャキした食感は失われてしまうため、余ったものを何に使うかよく考えた上で、一番最適な方法で保存するのがいいでしょう。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

気になる生活情報!の注目記事を受け取ろう

玉ねぎのみじん切り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

気になる生活情報!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 鍋は大きさ次第で味が激変する!?一人暮らし用に最適な鍋の選び方

  • 睡眠中のこむら返りの原因は?ふくらはぎや太ももの対処法は?

  • 0歳児がミルクを飲まない時は?保育園でのミルクの回数や量は?

  • オーブントースターで作るケーキの焼き方とは?ゆで卵もできる!?

  • 冷凍庫に保存する期間はどのくらい?失敗しない保存方法とは?

  • 成人式の髪型の人気が知りたい!男性ウケや女性ウケがいい髪型は?