断乳の時期や方法はどうしたらいいの?二人目の断乳の場合は?

断乳の時期

赤ちゃんとママさんの最初の試練とも言える断乳の時期はいつぐらいがいいのでしょうか。

そしていい方法というのは存在するのでしょうか。

赤ちゃんにとっても辛いことかもしれませんが、人間誰しもが通る道ですので、ここは試練だと思って乗り切っていきたいところだと思います。

また、断乳に一人目と二人目の違いなどはあるのでしょうか。

断乳に悩むママさんたちのために、まとめていきたいと思いますので、参考にしていただければと思っています。

スポンサーリンク



断乳の時期や方法はどうしたらいいの?

 

赤ちゃんとママちゃんの最初の試練とも言える断乳ですが、時期はいつ頃がいいのでしょうか、そして方法はどうするのがいいのでしょうか、まとめていきたいと思います。

 まず、断乳の時期ですが、一般的には1歳から1歳半ぐらいが多いようです。

しかし、これはあくまでも目安ですし、一般的な平均値です。

 2歳を過ぎても、3歳を過ぎても断乳をしていない子はたくさんいますので、なかなか上手くいかないからと言って焦る必要は全くありません。

いつか必ず終わりがあるものですので、ほしがるうちはあげていても全く問題はありません。

 

さて、断乳の方法ですが、やはりご主人様の協力なしには難しいのではないかと思います。

よく辛子を塗ったり、わさびを塗ったりというような話も聞くことがありますが、それは止めたほうがいいでしょう。

 嫌な思いをさせて止めさせるものでは決してないので、そういうことをするぐらいであれば、あげていた方がいいと私は思っています。

我が家の場合で言いますと、5日間ほど主人と子供だけで私は別の部屋で寝るようにしました。

幸いにも5日間だけで、その後は再びほしがるということはありませんでした。

ですから、これが一番いい方法ではないかと思いますが、ご主人様の協力なしにはできないやり方です。

たとえば、お盆休みやお正月などの長期休暇に協力を仰ぐのがいいのではないかと思います。

断乳の時期は一般的には1歳から1歳半ぐらいが多いようですが、別に2歳になっても3歳になって全くもって焦ることではないので心配はいりません。

方法はご主人様に協力してもらうのが最良ではないかと思います。

スポンサーリンク


断乳の時期、二人目はどうするの?一人目との違いはあるの?

 

断乳と一言で言っても、実際はなかなか難しいものだと思います。

何度もトライしては失敗し、またトライするということを繰り返している人も多いのではないでしょうか。

時期についてもいつぐらいがいいのか、二人目の場合はどうしたらいいのかなどと、悩む人も多いことだろうと思います。

そこで断乳の時期について、二人目の場合はどうしたらいいのかということをまとめていきたいと思います。

 さて、早速結論から言ってしまうと、実は一人目でも二人目でも三人目でも違いは全くありません

そもそも、断乳の時期については「いつまでに絶対にしなければならない。」という決まりは一切ありません。

 断乳をしないことで、子供の成長に何か関わるのかと言えば、全くそんなことはありません。

一般的に1歳ぐらいから1歳半と言われているのも、あくまで平均をとっただけの話です。

 実際には2歳でも3歳でも中には4歳になっても断乳をしていない子は少なからずいるものです。

そして理解してほしいことは、いつか必ず終わるときがくるということです。

ですから、無理に時期を決めることはありませんし、一人目でも二人目でも違いはまったくないのです。

上手くいかずにイライラするのは、親の都合で無理やり止めさせようとするからだと思います。

上手くいかない時は、まだその時ではないと考えをかえたほうがいいでしょう。

もちろんそれぞれ事情があるでしょうし、どうしても止めさせたいのであれば無理やりという場合もあると思います。

ですが、子供のことを考えるのであれば、子供のペースに合わせて、その時がくるまでしっかりと待ってあげるのが、私は一番いいのではないかと思っています。

 

まとめ

断乳の時期と方法についてまとめてみました。

時期については、平均値をとると1歳ぐらいから1歳半ぐらいが多いようですが、あくまで平均値ですので、あまり意識はせずに2歳でも3歳でも4歳でも構わないと思います。

いつかは必ず終わるものですので、子供のペースに合わせてあげるのが一番ではないかと思います。

方法については、ご主人様に協力頂き、夜は子供と二人だけで寝てもらうのが一番だと思います。

一人目であっても二人目であっても違いはないので安心してください。

スポンサーリンク






コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください