0歳児がミルクを飲まない時は?保育園でのミルクの回数や量は?

0歳児、まだまだ生まれたて、私たち大人も戸惑うことが多いのではないでしょうか。 新米ママはもちろん、育児のプロである保育士であっても、経験が浅ければ、分からないこともいっぱいだと思います。 最初は出来なくて当然、分からなくなった当たり前です。 駄目だと思う必要はこれっぽちもありませんので、前向きに頑張って頂けたらと思います。 そこで今回は、経験の浅い保育士さんに、ミルクを飲

続きを読む

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りしないでおすわりするのはなぜ?お座りしない時はどうする?

赤ちゃんを育てる、本当に大変だけど素敵なことだと思います。 分からないこともいっぱい、不安もいっぱいなことでしょう。 寝返りしないでおすわりばかり、そんなことでも心配になっている人もいるでしょう。 8ヶ月になるが、寝返りもしない、お座りもしない、どうしたらいいか夜も寝れないほど不安になるかもしれません。 そんな不安がいっぱいの新米ママさんのために、まとめていきたいと思います

続きを読む

赤ちゃんが寝返りで戻れない時は防止する?吐く時はどうするの?

赤ちゃんが寝返りをして戻れない、よくある現象ですね。 もぞもぞしている赤ちゃん、なんだか見ていたら可愛いし、癒されますね。 けれども、戻れなくて泣いてしまうとき、これは防止をしたほうがいいのでしょうか、それとも放置して大丈夫なのでしょうか。 また、寝返りして吐くときはどうしたらいいのでしょうか。 子育ては本当に大変なことだと思いますが、無理をせず己自身も大事にしながら、頑張

続きを読む

赤ちゃんの寝返りはいつ頃?寝返りしないけど病気や障害?

産まれてきた赤ちゃん、たまらなく可愛いですよね。 夜泣きやおむつの交換、授乳などもちろん大変なことはたくさんありますが、それでも可愛い赤ちゃんを見ていたら、それだけで癒され、幸せな気持ちになりますよね。 しかし、気になるのが成長の過程です。 寝返りはいつ頃からするのか、うちの子は寝返りをしないけど、病気だったり障害だったりするのか、不安を感じる人も少なくないのではないでしょうか。

続きを読む

やる気が出ない、だるい、眠い、疲れやすい、何もしたくないのは更年期障害の症状?

やる気が出ない、だるい、眠い、疲れやすい、何もしたくない時ってありますよね。 特に50代前半の女性であれば、そんな状態になる人も多いのではないでしょうか。 せっかくの人生、一度きりの人生なのに、やるきが出なかったり、何もしたくないという気持ちになってしまうのは、なんだか勿体ないことです。 せっかくなら楽しく前向きにエネルギッシュに生きていきたいですよね。 でも、これらはすべ

続きを読む

育児に疲れた3歳児のママさん、何もしたくない時は?

育児を続けていくと、どうしても疲れたという時もあります。 ママも1人の人間なので、手のかかりやすい3歳という時期になると嫌になって逃げだしたくなることもあるはずです。 それでも、休むことはできないから育児でどんどん疲れたと感じていくので、何もしたくないということだってあります。 そこで今回は、育児に疲れた3歳児のママさん、何もしたくない時はどうしたら良いのかについて紹介していきま

続きを読む

電気ストーブとエアコンはどっちが電気代が高い?併用の効率は?

寒い冬、嫌いな人も多いのではないでしょうか、私も大嫌いです。 寒いだけならまだしも、懐も寒い、とてもみじめな気持になったりもします。 20代前半の単身女性のみなさん、なかなか苦労しているのではないでしょうか、私も同じです。 少しでも暖かく、少しでもお得に厳しい冬場を乗り切っていきたいですね。 そこで今回は、冬場の電気ストーブとエアコンはどっちが電気代が高いのか、併用した場合

続きを読む

保育園の連絡帳の書き方で0歳は何を書く?土日や休みの日も書くの?

初めての保育園、新米ママは分からないことがたくさんあると思います。 働きながら育児をする、大変なことだと思います。 保育園の連絡帳の書き方ひとつをとってみても、0歳児について何を書いたいいのか、悩むこともあるでしょう。 連絡帳を書いている時間がもったいないと感じることもあるでしょうし、土日や休みの日でも書かなければいけないのか、疑問に思うかもしれません。 分からないことだら

続きを読む