スタッドレスタイヤの前後輪、前後違うのは大丈夫?交換費用は?どこでするの?

見出し

スタッドレスタイヤ、冬になると履き替えるという人も最近は増えているようです。

いざという時に、履いておけば安心ですし、チェーンをまくのも手間なので、替えておいたほうが楽という人も多いようです。

しかし、気になる疑問として、前後輪、前後違うのは問題ないのでしょうか。

また、スタッドレスタイヤへの交換費用はどのぐらいを見ておけばいいのでしょうか、そしてそもそもどこですればいいのでしょうか。

スタッドレスの初心者さんのために詳しくまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

スタッドレスタイヤの前後輪、前後違うのは大丈夫なの?

スタッドレスタイヤ 前後 違う

 

最近は多くの家庭でも購入されているスタッドレスタイヤ、あれば非常に便利ですがやはり出費はかさみます。

車は便利な乗り物ですが、維持費がかかるのがネックなところだと私自身も感じているところです。

車検が近づくたびに、手放してみようかと考えたりもしますが、やはりあると便利なので、手放すことも出来ません。

贅沢品と言われていた時代が懐かしく、今では一人一台の時代と言っても過言ではないですし、我が家も大人は1台ずつ所持しているような状況です。

さて、私の話はさておき、スタッドレスの前後輪、前後違うのは問題ないのかということについて、見ていきたいと思います。

 これについては、それほど難しい話ではなく、スタッドレスタイヤの前後輪は前後違うのは大丈夫と言えば大丈夫です。

そしてここで言う大丈夫というのは、自動車が走れるという意味での大丈夫です。

しかし、車を普段から乗られている人であれば知っていることだと思いますが、タイヤは基本的には4本1セットだと考えるようにしてください。

だからこそ、時々ローテーションをしたりするものなのです。

当然スタッドレスタイヤでも同じなので、前後輪、前後違うのは大丈夫かと聞かれれば、ダメとは言えませんが、当然4本1セットと考えるほうがいいですし、安全だと思います。

少しでも安くという気持ちは本当に理解できますし、私もどちらかといえばそういう思いに近いものを持っています。

しかし車の事故は生死に直結してしまうので、安全に越したことはありませんし、基本的には4本1セットということを覚えておいてもらえればと思っています。

Sponsored Link

 

スタッドレスタイヤの交換費用はどれぐらい?どこでするのがいいの?

スタッドレスタイヤ 交換 費用

 

スタッドレスタイヤの交換費用はどれぐらいかご存知でしょうか、そもそもみなさんはどこでしているでしょうか。

これは少し難しい話で、実はケースバイケースなのです。

ですから一概にスタッドレスタイヤの交換費用はいくらぐらい、どこでするのが一番安いと解答することは困難な問題ですが、順番に見ていきたいと思います。

 まずスタッドレスタイヤの交換費用ですが、どこでするにしても1万円までをみておけば問題はないでしょう。

購入したお店によっては、無料でやってくれるところもありますし、やはりディーラーは高めだと言わざるを得ません。

また、ホイールごと交換をするのか、ホイールは同じものを使い組み替えるのかにもよって変わってきますので注意が必要です。

そして、どこでするのが一番いいのかと言えば、私は自分でするのが一番いいと考えていますし、実際毎年自分で行っています。

そしてここでも注意が必要なのですが、自分で行うのはもちろんホイールごとの交換の場合です。

ホイールの組み換えも不可能ではありませんが、素人はやらないほうがいいと言われていますので、後悔はしないよう気を付けてください。

 自分でするのは、もともと自動車についているジャッキなどを使えば簡単に出来ますので、一番安い方法だと思います。

時間も1本あたり、慣れてくれば10分もあれば出来ますので時間もそんなにはかかりません。

ただし、バランス調整はしておいたほうが無難だとは思いますので、交換は自分でして、ガソリンスタンドなどでバランス調整だけをお願いする、こればいいのではないかと思います。

バランス調整だけなら3000円程度でやってもらえると思いますよ。

 

まとめ

スタッドレスタイヤの前後輪、前後違うのは走るだけなら問題ありませんが、安全面を考えますと、やはりタイヤは4本1セットで考えるべきだと思います。

また交換費用ですが、ディーラーやスタンド、カーショップでお願いするのであれば1万円を見ておけば問題はないでしょう。

どこでするか、どれが一番安いかは難しい問題ですが、自分でするのが一番いい方法ではないかと思っています。

タイヤ交換だけであれば、車に備えついている工具があれば簡単に行うことが出来ますよ。

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

最近の投稿: 気になる生活情報!

カテゴリー

コメントを残す