【七草粥の由来と意味】七草粥のおいしい作り方や残りをアレンジする方法

毎年1月7日には、七草粥を食べるという風習がありますよね。 お正月には親類などが集まり、ごちそうを食べる毎日。 食べ過ぎたり、飲み過ぎたりするため、胃にも負担がかかっています。 そんな疲れた胃を少し休めるために、消化の良い七草粥を食べるのだと思っていました。 しかし、これは後付けの理由のようで、もっと深い意味があったのです。 そこで今回は、七草粥の由来と意味について、

続きを読む

【顔のシミの原因とメカニズム】顔のシミを予防する方法や消す方法は?

顔のシミって、日差しが強い季節に出やすいですよね。 でも、日差しだけでなく、加齢によってもシミは出てしまいます。 女性は特に顔のシミは気になりますが、男性も3人の内に1人は顔のシミを気にしているそうです。 確かに、男女関係なく顔のシミは、肌が老化しているイメージがあるし、年齢を感じさせますよね。 そこで今回は、顔のシミの原因とメカニズム、種類、顔のシミを予防する方法や消す方

続きを読む

正月太りの原因とは?正月太りの予防や解消する運動や食事

冬になると、おいしいものも多く、食欲も抑えられなくなりますよね。 そして、私の場合は、寒くなると少し引きこもりがちになってしまいます。 一番、怖いのがお正月太りです。 家で食べて、飲んで、寝ての生活。。。 お正月なると、私はいつも太ってしまうんですが、みなさんはどうですか? 私も来年こそは、意識して注意していきたいと思っています。 そこで今回は、正月太りの原因と

続きを読む

【視力回復に効果的な方法】テレビの大きさや距離、明るさと目の疲れとの関係とは?

視力が悪くなると、遠くがはっきりと見えなくなって不便ですよね。 目に効くと言われているブルーベリーやルティンなどのサプリなどもありますが、気休め程度にしか効かない感じがします。 実際のところ、テレビの見過ぎやゲームのやり過ぎなどで、モニター画面を長時間も見続けていると、視力の低下は避けられません。 しかし、悪くなった視力はまったく回復しないかと言うと、そうではありません。

続きを読む

【虫歯を予防する方法】食後の緑茶が虫歯を予防するって本当?

歯ブラシで歯磨きする時は、「3・3・3」という方式が良いと言われています。 その「3・3・3」とは、「1日3回、食後3分以内、3分間以上」という方法で歯を磨くと虫歯予防に効果的です。 では、なぜ食後3分以内に磨くと良いのでしょうか? その理由は、食後3分で歯と歯ぐきの間につまった歯垢が、虫歯の原因となる虫歯菌を作りだすからです。 そのため、食後には歯磨きをする習慣づけで、歯

続きを読む

【河津桜まつりの見ごろと混雑時期】アクセス方法と駐車場は?

静岡県の賀茂郡河津町で開催される河津桜まつり。 テレビなどで見たことがありますが、河津川沿いに4kmぐらい続く桜並木の景色は絶景で、満開の時期は本当に圧巻です。 大阪から行くには少し遠いなと思い、まだ一度も行ったことがないのです。 そんな河津桜まつりの見ごろと混雑時期、アクセス方法などについてご紹介します。 河津桜まつりの見ごろと混雑時期は?

続きを読む