【七草粥の由来と意味】七草粥のおいしい作り方や残りをアレンジする方法

七草粥

毎年1月7日には、七草粥を食べるという風習がありますよね。

お正月には親類などが集まり、ごちそうを食べる毎日。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりするため、胃にも負担がかかっています。

そんな疲れた胃を少し休めるために、消化の良い七草粥を食べるのだと思っていました。

しかし、これは後付けの理由のようで、もっと深い意味があったのです。

そこで今回は、七草粥の由来と意味について、そして七草粥のおいしい作り方七草粥の残りをアレンジする方法などについてご紹介したいと思います。

七草粥

「【七草粥の由来と意味】七草粥のおいしい作り方や残りをアレンジする方法」の続きを読む…

【顔のシミの原因とメカニズム】顔のシミを予防する方法や消す方法は?

顔のシミ

顔のシミって、日差しが強い季節に出やすいですよね。

でも、日差しだけでなく、加齢によってもシミは出てしまいます。

女性は特に顔のシミは気になりますが、男性も3人の内に1人は顔のシミを気にしているそうです。

確かに、男女関係なく顔のシミは、肌が老化しているイメージがあるし、年齢を感じさせますよね。

そこで今回は、顔のシミの原因とメカニズム、種類顔のシミを予防する方法や消す方法ためしてガッテンのシミ対策法などについてご紹介します。

顔 シミ

「【顔のシミの原因とメカニズム】顔のシミを予防する方法や消す方法は?」の続きを読む…

正月太りの原因とは?正月太りの予防や解消する運動や食事

正月太り

冬になると、おいしいものも多く、食欲も抑えられなくなりますよね。

そして、私の場合は、寒くなると少し引きこもりがちになってしまいます。

一番、怖いのがお正月太りです。

家で食べて、飲んで、寝ての生活。。。

お正月なると、私はいつも太ってしまうんですが、みなさんはどうですか?

私も来年こそは、意識して注意していきたいと思っています。

そこで今回は、正月太りの原因と、正月太りの予防や解消する運動や食事についてご紹介したいと思います。

お正月太り

「正月太りの原因とは?正月太りの予防や解消する運動や食事」の続きを読む…

【視力回復に効果的な方法】テレビの大きさや距離、明るさと目の疲れとの関係とは?

視力回復

視力が悪くなると、遠くがはっきりと見えなくなって不便ですよね。

目に効くと言われているブルーベリーやルティンなどのサプリなどもありますが、気休め程度にしか効かない感じがします。

実際のところ、テレビの見過ぎやゲームのやり過ぎなどで、モニター画面を長時間も見続けていると、視力の低下は避けられません。

しかし、悪くなった視力はまったく回復しないかと言うと、そうではありません。

そこで今回は、視力回復に効果的な方法テレビの大きさと距離との関係テレビの明るさと目の疲れとの関係などについてご紹介します。

視力回復

「【視力回復に効果的な方法】テレビの大きさや距離、明るさと目の疲れとの関係とは?」の続きを読む…

【虫歯を予防する方法】食後の緑茶が虫歯を予防するって本当?

虫歯予防 歯磨き

歯ブラシで歯磨きする時は、「3・3・3」という方式が良いと言われています。

その「3・3・3」とは、「1日3回、食後3分以内、3分間以上」という方法で歯を磨くと虫歯予防に効果的です。

では、なぜ食後3分以内に磨くと良いのでしょうか?

その理由は、食後3分で歯と歯ぐきの間につまった歯垢が、虫歯の原因となる虫歯菌を作りだすからです。

そのため、食後には歯磨きをする習慣づけで、歯垢と虫歯菌を洗い流すことが大切です。

そこで今回は、食後の緑茶で虫歯予防歯ブラシを水で濡らすのはダメな理由歯ブラシの交換時期の目安などについてご紹介します。

歯磨き 虫歯予防

「【虫歯を予防する方法】食後の緑茶が虫歯を予防するって本当?」の続きを読む…