網戸を掃除する方法は家にあるもので簡単!家事えもん流のやり方は?

網戸の掃除って面倒くさいですよね。

いつかやろうとは思うんだけど、ついつい面倒で放ったらかしって方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、家にあるもので簡単に網戸を掃除する方法と、家事えもん流の網戸の掃除方法についてご紹介します。

スポンサーリンク


網戸を掃除する方法は家にあるもので簡単!

網戸 掃除 方法 簡単

物ぐさな人にとって、網戸の掃除は一苦労しますよね。

でも、網戸が手で簡単に外せるタイプでしたら、外してそのままホースで水を掛けながら丸洗いするのが一番簡単な方法です

 その場合、住宅用洗剤を薄めたスプレーを使って、網戸に吹きかけながらスポンジでこすり洗いするときれいになります。

 

しかし、問題は網戸を外さないままで、きれいに掃除する方法が知りたいですよね

その場合、家にあるもので簡単に網戸を掃除する方法があります。

用意する物

● スポンジ2個

● 住宅用洗剤

● バケツ

 

 まず最初に、水を張ったバケツの中に住宅用洗剤を適量入れます。

 次に、スポンジを1個づつ両手に持ち、網戸の外側と内側の両方からスポンジを挟みます。

 両手のスポンジで挟んだ状態からこすり合わせるようにします。

こうすることで、網戸の外側と内側の両面を一度にきれいにできます。

なお、網戸に住宅用洗剤の液を直接スプレーしながらこすっても構いません

 ただし、あまり力を入れ過ぎると網目が伸びてしまうので、優しくこするようにするのがコツです。

ちなみに、網戸の掃除をする場合は、普段からできるだけ掃除機をかけるようにすれば、網戸を洗う回数も少なくて済みます。

ただし、網戸に掃除機をかける場合は、外側を新聞紙でおさえながらやらないと、網戸に詰まったホコリは取れないので注意してくださいね。

スポンサーリンク


家事えもん流の網戸の掃除方法とは?

最近テレビでは、家事えもんというお笑い芸人さんが売れていますよね。

家事えもんとは、お笑い芸人ジューシーズの松橋さんのことです

その家事えもん流の網戸の掃除方法をご紹介します。

用意する物

● ナイロン製のボディタオル

● キッチンペーパー

網戸はそのままで外したりしません

 

 まず最初に、網戸の外側をキッチンペーパーでおさえます。

 次に、網戸の内側をナイロン製のボディタオルで挟みます。

 その挟んだ状態から優しくこするようにするだけです。

 ナイロン製のボディタオルは生地にコシがあるため、網戸の細かい部分の汚れまできれいにしてくれるそうです。

私はまだ家事えもん流のやり方はやったことがありませんが、今年の年末の大掃除の時にでも実験してみたいと思っています。

 

まとめ

今回は、私が実際にやっている家にあるもので簡単に網戸を掃除する方法と、家事えもん流の網戸の掃除方法についてご紹介しました。

何と言っても網戸を外して丸洗いするのが一番ベストなんですが、中々できませんよね。

網戸が外せるのなら、雨の日に網戸を外して、しばらく外に放置すれば、雨がホコリや汚れをあらかた流してくれます。

後は、雨がやんでから雑巾で拭けば一番手間がかかりません。

スポンサーリンク


コメントを残す