WiFiが繋がらないのはパスワードが原因?ルーター再起動の方法は?

見出し

多くの人が自宅で使っているWiFiって、とても便利ですよね。

スマホを使うときでも、WiFiを使わなければ、すぐにデータ量は膨らんでいってしまいます。

しかし、スマホを買い換えたときなど、WiFiが繋がらないということで困ったことはないでしょうか。

便利なものであればあるほど、使えなくなってしまったら、大変困りますよね。

そんな困ったときでも、自分で対処できるよう、知識を身につけておけば安心です。

そこで今回は、WiFiが繋がらないのはパスワードが原因なのか、ルーターの再起動の方法などについて紹介していきます。

Sponsored Link

WiFiが繋がらない原因はパスワード?

WiFi 繋がらない パスワード

 

スマホを買い換えたら、自宅のWiFiが繋がらないという経験をしたことはないでしょうか。

接続しようとしたら、パスワードが違うと表示されたことはないでしょうか、そんなWiFiが繋がらない原因について紹介していきます。

 

スマホを買い換えて、自宅のWiFiに繋がらない状態になることは、よくあることです。

というよりも、最初は絶対につながりません

 多くのスマホであれば、繋げることができるWiFiを自動で検索してくれると思います。

当然自宅でしたら、自宅のルーターや、もしかしたら隣の家のルーターも検知してくれるかもしれません。

ですが、それですぐに接続できてしまったら、逆に恐ろしいことですよね。

 なぜなら、簡単に接続できてしまったら、他の人が自分の家のルーターを介してインターネットが出来てしまうからです。

ですから、安全上、必ずパスワードが要求されるのです。

WiFiが繋がらない原因は、パスワードの入力が間違っているというのが、大半の原因というデータが出ています

 WiFiが繋がらない時、パスワードが違うと表示された時は、正しいパスワードを入力する必要があります。

 

正しいパスワードなんて分からない?そんなことはありません。

 そんな時は、ルーター本体の裏や下を見てみてください。

必ずパスワードが表示されているはずです

WiFiが繋がらない原因は、意外とパスワードの入力間違いが多いのです。

 

最近は何をするのにも、IDやパスワードが必要です。

ついつい、どれが何のIDやパスワードなのか、分からなくなってしまいますよね。

余談ですが、そういうパスワードやIDを管理するアプリなどもあるので、使ってみるのもいいかもしれません。

Sponsored Link

 

WiFiが繋がらない時のルーター再起動の方法

WiFi 繋がらない ルーター再起動

 

今まで問題なく使えていたのに、急にWiFiが繋がらない、という経験はないでしょうか。

私はよくありますし、とてもイライラしてしまいます。

何もしていないのに、どこも触っていないのに、なぜ急にWiFiが使えなくなってしまうのか、本当に腹が立ちますよね。

そんな時、ぐっとこらえて冷静に対処できる大人になりましょう。

そして、そんな時の解決方法がルーター再起動です。

 

機械が苦手な人は、ルーター再起動、この言葉を聞くだけで、じんま疹が出るかもしれませんが、怖がることはありせんし、恐れることもありません。

WiFiが繋がらない時に、試してみてほしいルーター再起動の方法は、とても簡単です

誰でもできますし、もちろん小さい子供でも大丈夫です。

うちの子は小学1年生ですが、最近は、ルーター再起動のやり方を教えました。

時々頼みますが、喜んでやってくれます。

 

では、ルーター再起動のやり方を説明します。

ルーターの電源を抜く、以上です

ルーターの再起動は、電源を抜けば終了です。

電源を抜いて再度電源を入れる、それだけなのです。

 ですが、たった一つだけ気を付けることは、すぐに電源を入れない、最低でも5分は待つ、これがポイントです。

ですから、5分が分かる子供であれば、だれでも再起動はできます

もちろん、出来ない大人はいないでしょうし、機械音痴の人も安心ですね。

WiFiが繋がらない時は、ルーター再起動を試してみてください。

それでも繋がらない時は故障も考えられますが、ただの誤作動などであれば、きっと解決するはずです。

 

まとめ

WiFiが繋がらないときは、いくつか対処法があります。

まず、スマホを買い換えた場合などは、パスワードを入力しなおす必要があります。

スマホを買い換えて繋がらない原因は、パスワードが大半でしょう。

パスワードはルーターに表示されているので安心してください。

また、今まで使えていたのに、急にWiFiが繋がらなくなってしまった場合は、ルーター再起動を試してみてください。

電源を抜いて5分待つ、子供でもできるので機械音痴の人も安心してくださいね。

 一緒に読むと参考になる情報!

>> スマホでYouTubeの画面が真っ黒!原因と解決方法は?

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

最近の投稿: 気になる生活情報!

カテゴリー

コメントを残す