1. TOP
  2. 健康
  3. 妊娠中の頭痛や肩こりがひどい!妊婦さんでもできる対策は?

妊娠中の頭痛や肩こりがひどい!妊婦さんでもできる対策は?

健康 病気・大人 この記事は約 4 分で読めます。

頭痛

頭痛が起きると本当に辛いですよね。

食欲もなくなってしまうし、家事や日常生活を送ることもできなくなるほど、ひどい頭痛が起きることもあります。

私も妊娠前から頭痛肩こりを抱えていたのですが、中期に入ったころから、さらにひどくなって悩んでいました。

でも、薬や鎮痛剤を使うわけにもいかないし…どうすればいいの?と困っていました。

そんな私と同じ悩みを抱えている妊婦さんも、きっと多いでしょう。

いろいろ対処法はあるものの、頭痛にも種類があるのをご存知ですか?

中には肩こりが原因となる頭痛もあったり、症状も様々です。

種類ごとに対策も違ってくる頭痛。

そこで今回は、妊娠中に抱えることの多い頭痛や肩こりの原因と対策をご紹介します。

Sponsored Link

妊娠中の頭痛い時の原因と対策は?ひどい時は薬を飲んでもいいの?

 

妊娠中は頭痛い時が多くて、その頭痛もひどいという妊婦さんが多いようですね。

妊娠初期からのつわりが治まったと思ったら、次は頭痛に悩まされるのもつらいところです。

頭痛は「緊張型頭痛」と「偏頭痛」の二種類に分けられます。

 

緊張型頭痛」は、鉄分不足や、同じ姿勢を長時間続けることで血流が悪くなって引き起こされ、首筋など頭部周辺が締め付けられるような痛みを感じます。

一方「偏頭痛」は、女性ホルモンのバランスが崩れたり、血管が広がって血流が多くなり、目の辺りなどにズキズキとした痛みが感じられます。

妊娠中に起きやすい鉄欠乏症やホルモンバランスの乱れは、頭痛の一因になっているんですね。

 

では妊娠中に頭痛い時、頭痛がひどい場合にはどのような対策が効果的なのでしょうか。

 

緊張型頭痛」の場合は、首や肩など痛い部分を温める事や軽く揉み解して血行を良くするとよいですし、

偏頭痛」の場合は、逆に頭など冷やして目を閉じ、できれば横になって脳を休ませてあげることが対処としてよいでしょう。

 

それでもひどい場合は、必ずかかりつけの病院に相談し、自己判断で市販薬などを飲むのはやめてください。

成分によって赤ちゃんに悪影響を与えてしまうことがあります。

妊娠中に頭痛い時や頭痛がひどい為に悩んでいる妊婦さんは、ご自身の症状と照らし合わせて、それに合った対処をしてみてください。

Sponsored Link

 

肩こりが原因で頭痛に…妊娠中に湿布やカフェインで対処することは可能?

 

妊娠中の頭痛は、肩こりからきているのかもしれません。

長い時間、パソコンやスマホを見たりして目を酷使していると、目に疲労が溜まって肩こりの原因になってしまいます。

 

肩こりを和らげるものといえば、シップや塗り薬を連想しますが、それらにはインドメタシンなどの成分が含まれています。

そして、その成分が赤ちゃんに悪影響を及ぼすといわれています。

妊娠中に頭痛や肩こりで悩む方は多いですが、安易に使用せず、必ず病院で相談してから使用するようにしましょう。

 

妊娠中は、出産などに対する不安から体が緊張して、頭痛や肩こりが起きやすくなっています。

 

のぼせない程度にゆっくりお風呂に浸かる

肩をマッサージするなど、リラックスする時間を増やすといいですね。

また、妊娠中に頭痛がひどい場合はカフェインを少量摂取することが対策になることがあります。

こちらは偏頭痛がひどい方向けですが、カフェインには血管を収縮させる効果がありますので、血管の拡張が原因で起こる偏頭痛が緩和されるようです。

しかし、妊娠中の頭痛にカフェインが効くとはいっても、一日に何杯もコーヒーや紅茶を飲むことは良くありません。

赤ちゃんの成長に影響が出たり、酸素や栄養を送りづらくなってしまいます。

コーヒーなどカフェインを含む飲み物は、一日1~2杯程度であれば問題はないとされています。

 

妊娠中の頭痛にカフェイン摂取で対策する場合は、摂取量には充分に注意が必要です。

 

まとめ

一口に頭痛といっても、起こる原因や症状・対処法が異なるため、間違った対処をしてしまうと、症状がさらにひどくなってしまいます。

整体に行きたいと考える方もいるようですが、かかりつけの医師の許可を得た上で、通常の整体ではなく、マタニティ整体など、

妊婦さんが受けても大丈夫な施術を行っている整骨院を選び、体調と相談しながら受けるようにしましょう。

つらい頭痛を少しでも和らげることができるといいですね。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

気になる生活情報!の注目記事を受け取ろう

頭痛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

気になる生活情報!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • おならが臭い原因は食べ物の違いと運動不足?臭いの改善方法とは?

  • 妊婦の便秘は赤ちゃんに影響がある!?即効性のある食べ物とは?

  • 花粉症の舌下免疫療法の効果や費用は?治療が受けられない人とは?

  • 若年性更年期障害になりやすい人とは?原因と症状チェック!

  • 正月太りの原因とは?正月太りの予防や解消する運動や食事

  • 【ガン細胞の発生を予防する食事法の10か条】牛乳とガンの因果関係は?