1. TOP
  2. 生活
  3. 引っ越し祝いを友達に贈る場合は何がいいの?お金でも大丈夫?

引っ越し祝いを友達に贈る場合は何がいいの?お金でも大丈夫?

生活 この記事は約 5 分で読めます。

友人が引っ越しをしたらお祝いが必要ですね。

ですが、なかなか友達への贈り物を選ぶのも難しいものです。

何にすればいいかと迷っている人はたくさんいるでしょう。

また、お金が一番喜ばれるのでないかと思いながら、引っ越し祝いで現金を渡すのは大丈夫なのかと気にしている人もいることと思います。

そこで今回は、引っ越し祝いで物を贈るならば何がいいのか、相場はいくらぐらいなのか、現金を贈るのは問題ないのかということをまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

引っ越し祝いを友達に贈るの時の相場やおすすめは?

 

[icon image=”point-b-r”] 引っ越し祝いを友達に贈るときの相場ですが、引っ越し先が一戸建てやマンションの購入なのか、賃貸なのかにもよってお祝いの相場は変わってきます。

一般的に購入の場合、友達ならば5000円から10000円ぐらいが相場になります。

また、賃貸への引っ越しであれば、お祝いはしなくても問題はありません。

[icon image=”point-b-r”] ですが、過去にしてもらっている友達であれば、するべきですし、してもらっていなくても仲のいい人に贈るのは全く問題はありません。

賃貸の場合は、3000円から5000円ぐらいが相場と言えます。

それでは具体的に何をあげればいいのかを見ていきたいと思います。

 

まず気を付けてほしいのが、贈ってはいけないものです。

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”][icon image=”check-b-r”] 知っている人もいるかもしれませんが、火事を連想させるようなライターやコンロを贈るのは絶対にしないようにしてください。

また、壁に穴をあけなければ使えないようなものも喜ばれない場合が多いので避けたほうが無難でしょう。[/colored_box]

 

私が個人的にお勧めするのは、少し上等なタオルとハンドクリームなどのセットです。

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”]または、タオルをつけずに、ハンドクリームの詰め合わせなんかもお勧めです。

特に初めて一人暮らしをする人などは、今までよりも水を使う機会が増えるので手荒れも心配されるので、ハンドクリームは喜ばれることが多いです。

また、あって絶対困らないものとして、台所のお掃除ギフトセットなんかもいいでしょう。

紅茶が好きな人ならば、紅茶のギフトセットなんかもいいですし、観葉植物なんかもオシャレで喜ばれる場合が多いですよ。[/colored_box]

是非参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

 

引っ越し祝いにお金を贈るのは問題ないの?

 

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”]引っ越し祝いに、お金を贈るのは問題ありません。

もちろん、物を贈るのでも問題はありません。[/colored_box]

引っ越し祝いは、お金でも物でもどちらでも大丈夫ですので安心してください。

ですが、個人的には特に友人に贈るのだとすれば、物を贈るほうが相手も気を使わないと思います。

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”]また、相手のことを考え、何を贈ったら喜んでもらえるかと選ぶ楽しみ、渡した時の相手の反応、友人のことを大切に思う気持ちが伝わるのは物ではないかと思っています。[/colored_box]

 

とは言うものの、実際には選ぶのは難しいですし、お金のほうが喜ばれるという考えも一理あるでしょう。

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”]ですから引っ越し祝いにお金ももちろん問題はありません。 [icon image=”point-b-r”] その場合の相場は物を贈るときと同様で、購入ならば5000円から10000円程度になりますが、親友ならば20000円を贈るという人も結構多いようです。[/colored_box]

また、渡すときですが、当然むきだしのお札をそのまま渡すのは失礼にあたってしまうので、当然だと思いますが、しないようにしてください。

一般的には、紅白の蝶結びの水引と、のし付のご祝儀袋に入れるのがマナーと言えます。

[colored_box color=”light‐green” corner=”r”]最近は100円ショップなどでもさまざまなご祝儀袋が販売されており、それぞれ用途が明記されています。

なので、蝶結びとか水引とか言われても分からないという人でも、お店に行けばわかるので安心してくださいね。

袋の表書きは、極力筆ペンで書くようにしてください。

新築に住むことになった場合は『新築祝い』と書きます。

また、マンションの場合は『御新居祝』と書きますし、中古の住宅を購入された場合は『引越し祝』と書くようにします。[/colored_box]

親しき仲にも礼儀ありですので、気を付けてくださいね。

 

まとめ

引越し祝いを友達に贈る場合は物でもお金でも大丈夫です。

相場は賃貸ならば3000円から5000円程度、購入ならば5000円から10000円程度になっています。

物を贈る場合は、火事を連想させるような物はNGですし、壁に穴をあけなければ使えないような物も避けたほうがいいでしょう。

おすすめはいくつか紹介しましたので、参考にしてみてください。

またお金の場合はご祝儀袋に入れて、渡すようにしてくださいね。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

気になる生活情報!の注目記事を受け取ろう

引っ越し祝い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

気になる生活情報!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • お正月の着物で子供はなにを着る?女性や男性の場合は?

  • スタッドレスタイヤの寿命は何年?距離は?未使用なら実際はどれぐらい?

  • 72時間テレビで記録更新の元SMAP3人~やっぱり凄いホンネテレビ~

  • クリスマス当日にケンタッキーは購入できる?当日予約は?

  • 赤ちゃんが寝返りで戻れない時は防止する?吐く時はどうするの?

  • 貸衣装の着物にシミや汚れを付けた場合どうしたら良いのか?