【母親が必要以上に娘に干渉する理由】娘への母親の過度な干渉への対策とは?

母親の娘に対する干渉

あなたは、母親からの過度な干渉で悩んでいませんか? その原因は、母親のあなたに対する甘えです。 しかし、それが分かっていても、どうしても母親の呪縛から逃げ出すことができない場合もありますよね。 そんな場合でも、安心してください。 これから定義することを実践すれば、母親からの過度な干渉の悩みが軽くなります。 そのためには、母親の強固な呪縛から逃れ、あなたが自由な意思で動

続きを読む

グルコサミンのサプリを飲むタイミングは?1日の摂取量はどれくらい?

グルコサミン 膝痛に効く

若い頃と比べて、ちょっとした段差でつまづくことがありますよね。 また、長く歩けないとか、歩くと膝の関節がきしむ、ヒザが痛い、そういった経験はありませんか? その原因の多くは、ヒザの軟骨成分のグルコサミンが減少しているからだと言われています。 そのグルコサミンは、加齢と反比例して減少して行きます。 見た目の健康維持と同じように、ヒザや関節の健康にも気をつけたいですよね?

続きを読む

【断捨離の簡単なやり方】要らない物を捨てて開運を呼ぶ効果とは?

断捨離

あ~ついてない。あ~お金が欲しい、なんで私だけこんなに事がうまく進まないのだろうって、思うことありますよね。 そんな時に試して欲しいのが、断捨離を趣味にすることです。 最近よく聞くのが、断捨離すると開運するという話なんです。 趣味を持つのって、結構お金がかかるイメージがあると思うのですが、断捨離はそれ専用の物を買ったり、スキルを身につける為の教室代や交通費もかかりません。

続きを読む

私のお風呂の4つの癒しグッズとは?一番のお気に入りは?

お風呂

私は、お風呂が大好きです。 だいたい湯船につかっている時間は1時間を超えるのは当たり前、というような程お風呂に長く浸かっています。 お風呂にゆっくり入ることで一日の疲れも取れるし、本当にリラックスした気分になることができますよね。 そんな私がお風呂に入る時は、防水のジップロックの袋にスマホを入れ、動画を見ながら入浴することが多いのです。 また、色々な癒やしグッズなどもお風呂

続きを読む

雛人形の意味と3つの由来とは?雛人形の段数は最高で何段飾り?

雛人形

2月も中旬を過ぎると、もうあっという間に3月を迎えてしまうのかな、と少しそわそわしながら毎日を送っています。 ただ、この時期になると、自分の母や祖母のことを思いだします。 3月3日の桃の節句にあわせて、古い物置の奥底から、何個ものダンボールの箱を引っ張り出してくるのが「ひな人形」でした。 この雛人形は、5段飾りになっていて、私がお嫁に行くまで毎年欠かさずに、桃の節句のひな祭りに飾

続きを読む

健康診断と人間ドックの3つ違いとは?目的や料金、検査項目とは?

健康診断 人間ドック

私は生まれながらに、あまり体が強いほうではありません。 なので、最近は仕事の疲れもあって、体に不調をきたすこともやや増えてきたように思います。 また、暴飲暴食や睡眠不足、ストレスの抱え込みなど自分の不摂生もあると思います。 ですが、血圧が異常に低くて不整脈を感じるところもあるので、定期健康診断のほかにも人間ドックにも行ってみようかな、なんて思っています。 私の両親はよく人間

続きを読む

【唇のケアでやってはいけない5つの事】唇荒れをケアする効果的な方法とは?

唇荒れ

私はアトピー肌なのもありますが、極度の乾燥肌です。 そのため、その乾燥が顕著に出てしまうのが唇荒れなんですよね。 この時期の唇は、ガサガサと荒れ始めたのが気になって触ってしまっては、唇の皮をむいてしまって血まみれに・・・なんてことも多々あります。 今現在、私の唇は皮を剥きすぎてしまったために、カサブタのような状態になってしまっています。 もちろん、剥いてしまう自分がいけない

続きを読む

【子育て中の夜泣きの時期と対策】反抗期や講演で胸に響いた話とは?

子育て 夜泣き

私は最初の出産から今まで、本当に必死に子育てをしてきました。 悩んだり、悲しくなったり、つらかったり、楽しんだり、感動したり、子育て中は様々な気持ちになります。 今現在も、その繰り返しです。 子供たちが赤ちゃん時代を思いかえすと、ここでは書ききれないくらいたくさんのことがありました。 その中でも、特にはっきりと覚えていることがいくつかあります。 そこで今回は、子供の子

続きを読む

安い食費で子供が好きなおかずを大量に作るレシピと作り方とは?

子供 おかず

どこの家庭でも高校生や中学生の子供がいると、とにかくよく食べますよね。 私の友人の家庭でも、旦那の他に高校3年生と中学3年生、中学2年生、小学3年生の4人の子供たちがいます。 学校から帰ってくると、ただいまよりも先に「お腹すいたー!」と言いながら部屋に入ってくるそうです。 ご飯をよそる茶碗も、ラーメンどんぶりです。 おかわりを何回もするのが面倒くさいから、という理由です。

続きを読む

親孝行したい時には親はなしの意味を知った突然の父の死と原因とは?

父 死亡

これからお話することは、私の友人のお父さんが亡くなった17年前の体験談です。 今年の3月で、私(友人)の父親が亡くなってもう17年になります。 17年も経つのに父が亡くなった日のことは、今でも鮮明に覚えています。 父はまだ40歳半ばでした。 私は当時20歳、弟は18歳の学生でした。 父も母も働き盛りでしたので毎日忙しく働いていました。 私たち家族はウィン

続きを読む

小学5年生の子供にスマホを持たせて後悔したことや学んだこととは?

小学生 スマホ

これからお話することは、私の友人の5年前の体験談です。 今から5年前は私(友人)は3人の子供をもつシングルマザーでした。 子供たちは当時、長男が5年生、次男が4年生、三男が幼稚園生(年中)という手のかかる年代でした。 私の当時の仕事はコンビニの店長でした。 店長といっても「やとわれ」的な感じです。 子供3人をなんとか育てていけるくらいのお給料でした。 ただ、同じ

続きを読む

【奥神鍋スキー場でのスノーボード体験談】正しい基本姿勢と滑り方とは?

スノーボード

先日、兵庫県にある神鍋高原の奥神鍋スキー場に、スノーボードの初滑りに行ってきました。 毎年毎年、必ず1度は友人と一緒に滑りに行くんですが、忙しくて毎シーズン1度きりになっていたりするんですよね。 友人との休みが合わないことも行く回数が少ない原因の一つです。 なので、スノボはじめてから5年近く経つのに、まだ数回ほどしか滑りにいっていないんですよね。 そんな程度なので、なかなか

続きを読む