お名前シールのアイロンでの剥がし方の極意は?100均で買っても大丈夫?

お名前シール

保育園などでもよく使われているお名前シールですが、アイロンでつけるのは非常に簡単です。

ですが、剥がすとき、上手に剥がせない、汚くなってしまうという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は簡単に剥がすことができるお名前シールの剥がし方についてまとめていきたいと思います。

またこれから購入しようと考えている人のために、100均で購入をしても大丈夫なのかということも併せて紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク


お名前シールのアイロンでの上手な剥がし方の極意とは?

 

お名前シールのアイロンでの剥がし方はとっても簡単なので早速紹介をしていきます。

 まずは綺麗にとりたいお名前シールの上に当て布をします。

 そして、中温から高温のアイロンでシールの端の方から熱を与えていきます。

 最後に熱を与えた部分を、さめてしまう前にゆっくりと剥がしていきます。

これが、綺麗な剥がし方です、とっても簡単ですね。

学年が変わるときなど、大量に張り替える必要があるときなどは、この方法が時間も短縮できて大変お勧めですよ。

 もしも、熱くてはがせないという人がおられましたら、無理して手を使わずにピンセットを使うようにしてください。

そうすれば熱いうちに簡単にとることができるので、あればとっても便利です。

 また、代用品としてドライヤーも使うことができるので、1枚だけ剥がしたい時などは、ドライヤーの方が準備も簡単で、早くできるでしょう。

そして、万が一綺麗に取れなかった時も焦る必要は全くありません。

 綺麗にとれずに、残ってしまったときは、もう一度残ってしまったお名前シールに当て布をします。

 そして、もう一度アイロンをすれば、大抵の場合はうまくいきます。

 それでも取りにくいという場合は、スチーム機能をつかうと、更に取りやすくなります。

スチーム機能がついていないという人も、濡れタオルで簡単に代用できますので、安心してくださいね。

ポイントは当て布を使う、中温から高温で熱を与える、そして熱いうちに取る、これが上手な剥がし方ですので、是非試してみてください。

スポンサーリンク


お名前シールをアイロンでつけるタイプは100均で購入しても大丈夫?

 

お名前シールのアイロンタイプは100均で購入してもまったく問題ありませんので、安心してください。

なんとなく、お名前シールのアイロンタイプは100均ではすぐにとれてしまうのではないかと心配している人も多いでしょう。

ですが、そんなことは決してありませんので大丈夫です。

私は2人の子供を保育園に預け、いずれの子も、お名前シールはアイロンでつけるタイプを100均で購入しました。

そして、2人とも1年間途中で剥がれてしまったことは一度もありませんでした。

もちろん、つけ方を失敗すれば、簡単にはがれてしまうことはあるでしょう。

しかし、しっかりと正しい方法でつけていれば、たとえ100円の商品でも簡単にはとれないので安心してください。

念のため正しい方法も紹介しておきます。

 アイロンの温度は中温から高温で、当て布をして、45秒ほど押し当てます。

あまり長時間してしまうと、生地が傷むことや、接着のりがとけてしまうこともあるので、長くても1分以内にするようにしてください。

最近は100円ショップも増えてきて「ダイソー」や「セリア」、「キャンドゥ」などさまざまな店舗で、さまざまな商品が販売されています。

どこで購入してもそれほど大差はありませんが、私個人的には「セリア」での購入をお勧めします。

デザインはシンプルなつくりですが、他のショップに比べて、量がたくさん入っていますので、たくさん使うという人にはとってもお勧めです。

「ダイソー」なんかは、かわいらしい感じの商品が販売されていますので、子供のテンションをあげる必要があるときなんかはいいかもしれないですね。

これまであまり100円ショップを利用したことがないという人は、是非この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

最近は本当に質の良い商品ばかりですので、きっと驚くことだと思います。

 

まとめ

お名前シールのアイロンでの剥がし方はとっても簡単です。

当て布をして、中温から高温で熱を与えて、熱いうちに剥がすだけです。

それでもうまくいかない時はスチーム機能を使ったり、濡れたタオルをあてることなんかも効果的ですよ。

熱くてはがせない時はピンセットが役に立つことを知っておくと便利です。

また、100均で購入しても大丈夫か不安に感じている人は、間違いなく大丈夫ですので安心して購入してくださいね。

最近の100円ショップは本当に質のいい商品が揃っていますので、とってもお勧めですよ。

スポンサーリンク

 

コメントを残す